さぬきの国からこんにちは~かっぴの夏休み

アロハ~。
突然ですが、かっぴは遅めの夏休みで旅行に来ています。さあ、ここは、どこでしょう?

南国パラダイス

どこまでも広がる青い海、青い空。心が癒される景色ですね。まさに南国リゾート!

直島のカボチャオブジェ

じゃ~ん。このオブジェでもうお分かりでしょうか。そうです、うどん県こと香川の高松からフェリーで50分、現代アートの島として人気の直島に来ています。

ねこハウス
昔ながらの懐かしい街並みとポップな景観がなじんでいます。和みますね~。

かわいいアート作品

街のあちこちでかわいらしいアート作品を探すことができます。地中美術館や家プロジェクトを見て回るのも良いですが、特に目的もなくのんびり歩くのも楽しい島ですね!

エプロンカフェのカレー

直島には、瀬戸内の雰囲気を存分に味わえる、粋でおしゃれなカフェばかり! 悩んだ末に入ったのは、管理栄養士さんがオーナーの「エプロンカフェ」。開放的なテラスで、ひよこ豆のカレーをいっただきま~す。

エプロンカフェのワンちゃん

あまりの気持ち良さに、軽~く一杯・・・していたところ、カフェの看板ワンちゃんとも、すっかりお友だちになりました。ひい~。

カマタマーレ讃岐

さてさて、いったん高松に戻った後は、うどん県の骨付鳥市こと丸亀市へ。前シーズン、J2に初昇格した「カマタマーレ讃岐」の応援が盛り上がっているようです。ゆるキャラグランプリに出場中の、骨付じゅうじゅうも大活躍ですね。
全力鶏project: http://www.zenryokudori.com/juju.html

骨付き鶏

これは骨付鳥を食べなければ・・・。ということで、入ったお店は駅から7分ほど、商店街を抜けたところにある「うさぎ」さん。ハーブとオリーブオイルに漬け込んで、ガーリックオイルで焼き上げた骨付鳥は、
とってもジューシー。脚1本をペロリですね。

サッカーを愛する皆さん

ちょうどこの日は、カマタマーレとの試合の応援に来た、湘南ベルマーレのサポーターの皆さんがお店に来ていました。カマタマーレを愛する地元の常連さんと一緒にパチリ。がんばれ湘南ベルマーレ&カマタマーレ讃岐!!

ぶっかけうどん

うどんだけではない、香川の魅力。お遍路さんの文化に根付いた「お接待」の心を十分に満喫し、大満足のかっぴです。

2016年には、瀬戸内国際芸術祭が開催されるそうです。
Art Setouchi: http://setouchi-artfest.jp/
それまでに皆さん、またお会いしましょう!