キッズがプレイ! だんごむしコロコロ

こんにちは! かっぴです。
10月2日(木)にリリースされた「だんごむしコロコロ」、皆さんはもうお試しいただけたでしょうか?
「だんごむしコロコロ」には、実はこんな隠れたコンセプトがあるんです。

アプリコンセプト

◆iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id915702024
◆Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.spoke.dangomushi&hl=ja
◆Kindle Fire版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00O0RU0NQ/

アプリで表現された理想のだんごむしの世界に、キッズはどのような反応をするのか?
今日は、 実際のキッズプレイの様子をレポートしたいと思います!

 まずは、ダンゴムシが大好きな3歳のT一くん。
お庭でダンゴムシを大量につかまえては玄関先に放置しているので、
お母さんの絶叫が日々こだましているそうです。

boy_02
さあ、日頃の「ダンゴムシハンター」としての腕前を見せてもらいましょう!
ダンゴムシ、どこにいるかな~?

ダンゴムシのいそうなところなら任せてくれ! と言わんばかりに
ピンポイントで探し当て、上手にタップ。次から次へとカップに入れていきます。

boy_01

さっきつかまえたダンゴムシを、迷路にポンポンポンと放して・・・
大量に現れたダンゴムシに思わずニヤリ。とっても満足そうです。
丸めて、転がして、ゴールまでがんばって~。

お次は、普段からタブレットに親しんでいるという5歳のT美ちゃん。
清楚でお行儀の良い女の子ですが、実はいろんなゲームをやりこんでいるゲーマーなんだそうです。

girl_02
感覚的にアイコンを判断して、上手に視点を切り替えていきます。
もはや操作説明は不要のようですね。
隠れたダンゴムシすべてを探し出し、あっという間にパーフェクト。

girl_03
ダンゴムシ迷路も、冷静にダンゴムシの動きを観察してから、
無駄のない動きでゴールへと運んでいきます。
T美ちゃん、すごい集中力です!

かっぴの感想は、思っていたより、2人とも真剣に取り組んでくれて、
ダンゴムシの世界にどっぷり入り込んでいるようでした。
2人とも、どうもありがとうございました!

「だんごむしコロコロ」は、親子で一緒に楽しめるアプリです。
ダンゴムシの造作や生態もできるだけ再現していますので、
本物のダンゴムシと比べながら、ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいね!

(つづく)