Google Playに「ファミリー」カテゴリ追加! その結果・・・

こんにちは、かっぴです。
今日は、Android端末をお使いの皆さまに朗報! もうご存知かもしれませんが、Google Playの「アプリ」「ゲーム」「映画&テレビ」の各ストアページで、家族向けの「ファミリー」カテゴリが追加されましたね!

ファミリー

アプリのページも見やすくなりました! お子さまの年齢で対象アプリを探せるほか、「恐竜の世界」「乗り物いろいろ」「人気キャラクター」といった特集アプリをまとめて見ることができます。また、「ファミリー」カテゴリのアプリでは「アプリ内購入」をする場合は保護者のパスワードが必要ですので、お子さまが誤って購入してしまう恐れがありません。広告の有無も明記されていますので、お子さまに使わせていいかどうか、ダウンロードをする前に保護者の方が判断することができます。

だんコロ

こちらは「だんごむしコロコロ」のストアページ。家族向けコンテンツであることを示す「ファミリースター」が、「5歳以下」と「アクション&アドベンチャー」2つのカテゴリで付いています。ここから「ファミリースター」のマークをタップすれば、同じジャンルの別のアプリを簡単に探すことができるようになりました。その結果、何と・・・!

急上昇!

 「だんごむしコロコロ」が両カテゴリで「急上昇ランキング」に登場! 今までGoogle Playでは「ダンゴムシ」でピンポイント検索しなければ見つからない幻のアプリだったのが、 「ファミリー」カテゴリが導入されてからというもの、1日当たり3~4倍の数がダウンロードされるようになりました。広告を出さずとも、ストアで目にしてもらえる機会が格段に増えたようです。ご家族はもちろん、開発者サイドにとっても、便利でうれしい仕様変更ですね!

無料アプリ

ところで、「今週の無料アプリ」として、有料アプリが期間限定で無料ダウンロードできるようになりました。今週は何と、人気の「Toca Hair Salon2」! 髪を逆立ててライオンのように染めてみたり、スプレーで髪を増やせたりできる、自由な発想で楽しめるヘアサロンのアプリです。幅広い年齢のお子さまにおすすめですので、興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね!